RSS | ATOM | SEARCH
神田すじかいで自慢の蔵直三種飲み比べ
 

夏バテ気味なテンションを切り替えたくて、仕事帰りに久しぶりに一人飲みに立ち寄ってきました。しかも新規開拓!

先月、開店されたばかりという、神田すじかいさん。終業のベルとともに会社を飛び出してお伺いしたものだから、ドアを開けたときはまだ開店準備中で、ご迷惑をおかけしてしまいましたっっ(^^;)

そして、冷蔵庫の真正面のカウンター席にご案内いただいて、じっくりとお願いするお酒を吟味。

あまりに熱心に見つめていたものだから「暗くてメニューが見づらかったでしょうか〜」と、更に心配をおかけしてしまって、いやもぅ、入店早々からゴメンナサイの連発です。

 

神田すじかいさんの推しポイントは、惚れ込んだ蔵と直でお取引している日本酒たち。ということで、乾杯にはさっそく直取引の3種類(日光譽(純米吟醸)、夜明け前(生・純米吟醸)、花垣 米しずく(純米))の飲み比べをお願いしました。

色とりどりの酒器に注いでいただいて、こちらで1200円。メニューに掲載されているほぼ全てのお酒のなかから、好きなのを選ばせていただけるのはありがたいですね。(一部除外品もあり)

単独で注文すると、グラスにたぷんと約一合いただける模様。銘柄によって500〜900円の設定で、700円くらいの品が多かったかな?ハーフサイズのご案内は見かけなかったので、一人でお邪魔するときは飲み比べを活用したほうが種類をいただくことができそう!

 

そして肴には佐野味噌さんのしそ味噌巻きを注文。なんと、お店のお兄さん自ら亀戸店に買いに出られたりすることも多いそうで、予期せず地元トークで盛り上がり!!(笑)

そこで、気になっていた冷蔵庫の品揃えについても尋ねると、やっぱりはせがわ酒店さんでよくお求めになられるとのこと。あとは酒の大桝さんも多いですねーということで、どんなお酒を中心に扱ってらっしゃるのか等、聞き込んでしまいました。

今日、あるお酒のなかで蔵取引されているのは、先程も注文した日光誉、花垣、夜明け前。これに加えて、出羽桜、一耕、花泉、三千盛、千代むすび等々あるそうで、一種類ずつ銘柄を試したとしても、利き酒セットを何周すればいいのか(笑)すっきりと綺麗な味わいのお酒の魅力を強く語ってくださいました。
(その流れで、こっそりひとくち、味見をさせていただいちゃったり!!)

けれど、そんななか、私が締めにお願いしたのは十年古酒の一壷久。ワイングラスでいただくと、カカオに似た香りにつつまれて、なんとも良いデザート酒〜。来店された方には是非、注文することをオススメしたいですが…。すいません、この瓶のお酒は私が空にしてしまいました。

総括として、お料理の種類がそこまで多くはないので、腰をすえて飲むというより、「日本酒バー」としてさらりと立ち寄りたいときに活用するタイプのお店かなと。あとは、はせがわ酒店取扱いのお酒ならはせがわ酒店に行ってしまうので、蔵直のお酒がいくばくかの周期で種類違いが出てきてくれると嬉しいなぁとか…♪

そしてこれからの季節、お燗向きのお酒やご提案が受けられると最高なんですが、これは店長の好み・お店の方針だと思うので、今後はどうなるのかな。ただ、熟成酒を一本でも扱ってくださっているだけで、貴重な日本酒バーです。

<お店要綱>
◆純米酒バー すじかい
◆住所:東京都千代田区鍛冶町2-9-4ラカンダビル2階
◆電話:03-3525-4290
◆営業時間:月曜日〜土曜日(日祝日休業)、17時〜24時
(食事ラストオーダー22時15分、飲み物ラストオーダー23時) ◆HP:http://blog.goo.ne.jp/tekkntwp

JUGEMテーマ:日本酒
author:たおち, category:日本酒(レポ), 23:14
comments(2), trackbacks(0)
Comment
この度、ご来店ありがとうございました。
亀戸のトークも楯野川トークも色々楽しかったです

この度、三千櫻が蔵直で仲間入りします
数に限りがありますが(汗)
渡り舟のひやおろし になります


すいません、ブログを発券してしまったので
思わず書き込みしてしまいました♪
すじかい店員, 2013/09/10 11:10 AM
きゃーっ、まーっ、お恥ずかしいですΣ(´▽`;)
先日はお世話になりました。
友人も数名、ひっそりとお伺いしているようでして、今度誘い合わせて、またお伺いさせていただきたいなと思っております(^^)

しかも蔵直、増えられたんですね〜。ひやおろしだなんて、また今の季節らしくて素敵で、楽しみです♪♪♪
たおち, 2013/09/10 12:18 PM









Trackback
url: http://blog.taoti.net/trackback/235