RSS | ATOM | SEARCH
火鉢のスイーツレシピ:シナモンシュガーバナナ
JUGEMテーマ:
火鉢でシナモンシュガーバナナ

今夜は時間を持て余してしまったので炭を起こして、オリジナル火鉢レシピを考案してみた。スイーツ編!

結果としては、予想以上にシナモンとバナナの香りがマッチして、少し冷え込む秋の夜長にぴったりのデザートに。

加熱時間によって好みでバナナの硬さも調節できるし、器のサイズによって一人用から複数名でつつくことができるからお勧めです。

<火鉢で作るシナモンシュガーバナナ>
■材料
・バナナ ・・・ 1本
・バターまたはマーガリン ・・・大さじ1
・砂糖 ・・・ 大さじ1
・シナモン ・・・ お好みで少々

※今回は上白糖で作りましたが、黒糖やメープルシロップに変えても美味しいと思います。

■作り方
(1)空き缶や、バーニャカウダ用の器などの直接加熱しても大丈夫な器を用意します
(2)バナナを指を使って一口大にちぎり、器に重ならないようにのせます
(3)そのほかの材料を、なるべく器の底につかないよう、バナナの上にのせていきます
※焦げ付いてしまわないため
(4)網の上にのせ、バナナが好みの柔らかさになるまで加熱します
(5)見た目は崩れてしまいますが、食べる前にひと混ぜすると、甘さや香りが均一になって美味しくいただけます
author:たおち, category:火鉢・七輪・囲炉裏, 23:06
comments(2), trackbacks(0)
Comment
はじめまして。NHKの熊崎と申します。火鉢を使っている方を探していまして!このブログを拝見いたしました。どうしたらご連絡取れますでしょうか。
私、 @kumazakikuma でツィッターなどもやっています。火鉢についてぜひお話を聞かせてください。
熊崎 友香, 2010/12/01 4:41 PM
熊崎さま>
約10ヶ月もご返信を差し上げないまま、たいへん失礼いたしました。今頃になってとうにご興味も失せられてしまっていることと思いますが、メールアドレスを記載いたします。
せっかくのコメントを無視するかたちとなりまして、申し訳ありませんでした。

今年もまた、そろそろ火鉢を使い始めようと思っています。

taoti@yahoo.co.jp
たおち, 2011/09/24 11:49 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。