RSS | ATOM | SEARCH
祝開店!醸造科oryzae(オリゼー)の日本酒とワインと炭火焼きで醸されよう@錦糸町


残業をはやばや終わらせて(矛盾してる?)、明日5月15日に知人が開くお店のプレオープンにお伺いしてきました。場所は錦糸町北口から東に約6分、カラオケビックエコーを超えて錦糸公園グラウンドお向かいにあります。

店名は『醸造科oryzae(オリゼー)』、漫画もやしもんの真ん丸いキャラクターを連想しそうですが、お店のテーマが「日本酒とワインと炭火焼き」ということなので納得。醸造系。開店前日ということもあって店頭はお祝いの花に溢れ、新潟カネセ商店さんからの花も!そうなると期待しちゃうあのお酒…、やっぱりあった「奥羽自慢」で新規開店を祝しての乾杯です♪



二杯目をどうするか悩みつつ、せっかくなのでワインをお願いすることに。メニューにはグラスで赤白各2種類ずつ、ボトルだと5〜6種類ずつのご案内が。イタリア、フランス、ポルトガル等のほかに国産ワインでヒトミワイナリー(滋賀県)や四恩醸造(山梨県)も!!

そのなかでも店長が『日本で最も美味しいワイナリーだと思っている』と言うアズッカ エ アズッコ(愛知県)がグラスでいただけるということだったので、そんな話を聞いたら飲まないわけにはいきません!蜜色にふさわしい膨らみのある香りと、舌に染込むようなしっかりとした味わいでお願いして正解ー♪

一緒にいただいたお通しはプレートで、契約農家さんによる野菜中心。素材の味が濃く、なかでも蒸した蕪は甘味が強くてびっくりしました!クリームチーズは酒粕漬けで、みりんのほんのりした甘味が美味しかったです。『これだけお野菜が美味しいのだから』と注文した酒盗ポテサラは、カツオの腸と塩だけで味付けされてるとは思えないコク深さでした。ほぐした茹で卵のぷりっとした食感も凄く好み…。



これから醸造科oryzae(オリゼー)にお伺いしようと思っている方がいらしたら、是非伝えておきたい『ひろし料理長の鶏モツ煮は絶対頼むべし!』と…。いわゆる下町系モツ煮とは一線をかくす澄み渡る美しきスープ、そしてその色合いとは裏腹なコク深さ。円やかな口当たりは、きっとコラーゲンがたっぷり含まれているんだろうなぁ♪でもって、こちらを一口食したら燗酒タイムにワープすること間違い無し!です 。

実は店長、この2月まで神田新八(別亭京橋店)の店長を務められていらしたので、お燗の腕は折り紙つき。そして新八といえば神亀でしょうということで、お燗一杯目はこちらから。するとお隣の方も同じく神亀を召し上がっていたようで「この店長がつけるとね、神亀辛口がひこ孫にクラスチェンジしちゃうんだよ。魔法だよ」ととっても幸せそうに話してくださいました。



プレオープン日だけあって祝酒もいっぱい。開店を祝いに集った皆さん、とっても優しくフレンドリーで、初対面の私まで何杯かご相伴にあずかりました。携帯を取り出して、自作のカバーで酒好きをアピールする方まで?!(笑)ご返杯にと、店長に諏訪泉の燗をお願いしたら20BYで『このお店はどこまでポテンシャルがあるんだかー♪ 』と笑ってしまいました。



締めは睡龍(16BY)燗と生もとのどぶ燗のコンビで。こちらの2本は久保本家酒造様からお祝に頂いた品だということで、大人気につき瓶底でした!うーん、店長もいい笑顔。一緒に頂いた穴子の塩麹漬けは、炭火の香ばしさがあって相性ばつぐん。山葵とお味噌を添えてくださいますが、麹の旨みがかなり染込んでいるので、一口目は何も漬けずに頂くのも良いと思います。

最後にちょっとしたお店情報ですが、カウンターは約8席、テーブル席は12席程度。メニューに書いてある日本酒は30銘柄ほどでしたが、書いてなくてもカウンターに鎮座している常温酒が何本か(笑)お酒の量は90mlか150mlかを選べます、ありがたい。

お酒のセレクトは店長、料理長お二人で「喧嘩しながら選んでる」とのこと(ひろし料理長、優しげなのに喧嘩するんだ…)。また、店長の前職については先ほど書いたとおりですが、料理長の経歴も聞くと面白いです。あと、今夜はお手洗いをお借りしませんでしたが「すんごい広いよ、綺麗だよ!」と興奮して話している女性の声が聞こえたので、きっとそうなのでしょう(笑)次回訪問のちょっとした楽しみができました。

■お店情報
醸造科oryzae(オリゼー)
https://www.facebook.com/jzk.oryzae
東京都墨田区錦糸4-12-3横田ビル1階
03-6658-8464
月曜定休
16:00〜23:00

JUGEMテーマ:日本酒
author:たおち, category:日本酒(レポ), 23:57
comments(2), trackbacks(0)
Comment
初めてコメントさせていただきます。
昨日、赤ワインをご一緒させていただきました者です。

たぶん、お手洗いの件は私と友人だと思います。
お食事中に失礼いたしました。
見どころたくさんのお手洗いでしたので、次回はぜひご利用ください。

以前からこちらのブログを拝見しておりました。
またoryzaeでお会いできればと思います。

A, 2015/05/15 12:42 PM
こんにちは、昨日はご馳走様でした。美味しいピノをありがとうございました。

ブログを読んでくださっている方とは思わず、コメントをいただいてびっくりしてしまいました〜。お手洗いのお話については、勝手に書いてしまってこちらこそ失礼いたしました。とっても好奇心がくすぐられてしまったもので…。次回、お店にお伺いしたときは利用したいと思います(笑)

またoryzaeでお会いできるのを楽しみにしています。
たおち, 2015/05/15 12:58 PM









Trackback
url: http://blog.taoti.net/trackback/567